コンタクトレンズはどこで購入するのがいいの?

コンタクトレンズはどこで購入するのがいいの?

コンタクトレンズはどこで購入するのがいいの?

コンタクトレンズは見た目の印象も変えませんし、見え方も裸眼で見ているのとほぼ変わらないので便利ですよね。そんなコンタクトレンズを購入する場所について、見直したいなと考えている方はいませんか?コンタクトレンズの買い方は、その人のライフスタイルに合わせたものを選ぶことが大切です。購入できる場所は、実店舗と通販サイトがありますが、それぞれどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

実店舗のメリット・デメリット

まずは、実店舗、実際に足を運んで購入するスタイルの店舗について解説します。

・メリット

実店舗の一番のメリットは、安心度が高いということです。実店舗は店員さんと顔を合わせて購入します。処方箋の提出を求められる場合がほとんどなので、処方箋を見せてその通りの商品を持ってきてもらえるので、間違って購入する危険が少ないです。また、ショッピングセンターなどに入っている場合が多く、他の買い物ついでに購入できるのも、メリットです。

・デメリット

デメリットは、金額が高いことと、営業時間があることです。実店舗は、店舗を運営するために必要な、光熱費や家賃、人件費などがコンタクトレンズの値段に上乗せされます。そのため、通販サイトなどと比べて費用が高くなりがち。また、営業時間があるため、仕事などで忙しい方は、営業時間内に店舗に行くことが難しい場合も多いです。

通販サイトのメリット・デメリット

コンタクト

次は、通販サイトのメリット・デメリットについて紹介します。

・メリット

通販サイトのメリットは、安いことと、足を運ぶ必要がないことです。先ほども述べた通り、実店舗は光熱費や人件費などが上乗せされているため、費用が高くなりがちです。しかし、通販サイトはそういった金額を最低限抑えることができるので、コンタクトレンズの値段が比較的安くなります。また、足を運ばなくても購入できるのも大きなメリットです。営業時間などを気にしなくてよいため、いつでもどこでも注文できるうえに、自宅に届きます。

・デメリット

デメリットは、間違った購入が起こる可能性があることです。通販サイトは自分で度数やベースカーブを確認して購入するため、注文の間違いが起こってしまう可能性があります。間違って合わないレンズを購入してしまった場合、使ってしまうとトラブルの原因にも繋がります。

通販サイトは注意して購入すれば便利

それぞれのメリット・デメリットを紹介していきました。忙しい方やなかなか買い物の時間が取れない方は、通販サイトでの購入が向いていると言えるでしょう。通販サイトを利用する際は、度数やベースカーブなどを間違って購入しないように注意してください。たくさんの通販サイトが現在運営されていますが、クーパービジョンの商品を使っている、または使いたい方は、ビジョンレンズという通販サイトがオススメです。ここは、クーパービジョンの商品を専門に扱う通販サイトで、とてもシンプルで見やすいです。商品によってはまとめ買いも可能ですので、是非一度見てみてください。