かすみ目の症状とその対策

かすみ目の症状とその対策

かすみ目の症状とその対策

かすみ目は、目がかすむ・ぼやけて見える・視力が低下したなど人によって様々な症状が見られます。その主な原因は、充分な休息や栄養を取らずに目を酷使し続けたことや老化が考えられます。対策としては目薬が有効ですが、症状の原因によっては有効な配合成分が異なってくるので注意しなければなりません。例えば栄養不足による眼疲労が原因ならば、単純に眼疲労に効く成分が配合された目薬を使用しても効果はありません。

逆に疲労が原因の場合に目の栄養不足を補う成分が配合された目薬では効果はないです。なので、疲労により目のピント調節が合わない症状なら、毛様体筋をサポートし、ピント調節をしやすくする働きのある「ネオスチグミンメチル硫酸塩」が配合された目薬が効果的です。疲労だけではなく、栄養不足や老化の場合は「タウリン」や「ビタミンB」、「ビタミンE」などの成分が目の細胞に栄養を与えて活性化させ、新陳代謝を促す効果があります。目が乾きやすくドライアイ気味なら「コンドロイチン」や「ビタミンA」が配合された目薬になります。炎症も起こしているようなら抗炎症成分のものがあります。

白内障や緑内障などといった目の病気が原因の可能性も考えられますので、もし目薬を使用しても症状が改善されないようなら一度眼科で検診を受けた方が良いでしょう。